Mangia Amore (マンジャ アモーレ)
ブログ

カテゴリー別アーカイブ: 日記

下北沢 ビール

お腹を虫に刺されました。ヤツら柔らかいところをついてきやがる…
お腹はぽっこりぶよぶよです。

こんにちは。MangiaAmoreです。

梅雨が明けたら曇りがちですね。気象庁も大変です。
生ビール¥300、グラスワイン赤白各¥300は今週もやってます。
今月いっぱいまでなので来週の月曜までですね。
今日はお休みなのですが、来週は火曜日8/1がお休みになります。
なりました。した、のですが。

白とうもろこしが売ってたんですよ。
やっぱりとうもろこしは焼くのがおいしいと思うので、
でもただ焼いて醤油塗ってじゃアレなんで、
チーズのせて焼いてます。あっ、メニューに加えました。
白とうもろこしがある時だけになりますが。
甘かったです(絵日記風)

生ビールは何杯でも店にある限りは¥300です。
チェイサーにしちゃう強者も歓迎です。

ご来店お待ちしております。

MangiaAmore

下北沢 ビール

のんびり入浴剤を入れてお風呂に入って汗だくであがったら雨降ってるんですけど?
そういえば、お風呂入ってて上の部屋で掃除でもしてるのかな?
とは思ったのですが、雷だったようですね。
そもそも上に部屋は無かったです。

こんにちは。MangiaAmoreです。

今日はお休みです。雨がやんだら出かけます。
降り続いたら家から出ません。フテ寝します。

今年は梅雨ないのでは?ってことは梅雨明けもないですね。
毎日暑いのでもういいです。今月いっぱいビール¥300にしましょう。
梅雨明けじゃないから半額ではないです。
たまに馬鹿だと言われますが、楽しければいいのです。

あと、肉じゃが始めました。画像がないのはいつものこと。
イタリアで肉じゃが作ったらこんな感じでは?っていう肉じゃがです。
レモンでさっぱり。恋する豚のバラ肉です。
数に限りがあるので。

夏ですね〜。先日ビアガーデン行きました。夏ですから。
ぼちぼち暑さに体も慣れてきたのでは?

ご来店お待ちしております。

MangiaAmore

下北沢 イタリアンバル

先週は火曜日と水曜日、設備の故障で臨時休業してしまいました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。

こんにちは。MangiaAmoreです。

暑いです。今日はお休みです。冷やし中華はゴマだれ派です。
最近麺類くらいしか食べてない気がします。
あ、嘘です。フカヒレあんかけチャーハンも食べました。
まだ暑さに体が慣れてないんですかね?寝てると足が攣ります。
麦茶を飲んでミネラルは補給してるはずなんですが。

何か黒板メニューに追加したような…サバのスモークは覚えてるのですが…
他もちょこちょこ仕入れ次第でのせたり消したりしてます。

梅雨、ですよね?雨もちゃんと降らないと、特に葉物とか、
野菜が高くなるので困ります。よろしくお願いしますよ、ホントに。
梅雨が明けたらビールとグラスワイン安いのやろうかと思ってるんですから。

ご来店お待ちしております。

MangiaAmore

下北沢 ビール

歯磨きはTV見ながらのんびりするんですよ。
で、もういいだろと口を濯ぎにいったら、
なぜか玄関で靴を履こうとしてました。歯磨きしながら。

こんにちは。MangiaAmoreです。

7月ですね。
まだ7月の頭なのに今朝の天気予報では最高気温35℃って。
実際は33℃だったみたいですね。変わんね〜よ、という感想です。

もう今年も半分過ぎました。あっ、えっ、くらいの間でしたね。
つまりあと残り半分もそんな感じでしょうから、
実質今年はもう終わりということですよ。

そんなこんなで今日はお休みです。
梅雨っぽくないですね。
雨は嫌いですが、雨降らないと困る方もいますから
ちゃんと適度には降ってもらいたいです。節度を持って。
降りすぎもいくないよ、と伝えたい。

梅雨明けたらまて何かしましょうね。

ご来店お待ちしております。

MangiaAmore

下北沢 ソーセージ その3

image1_2.JPG image2_2.JPG image3.JPG

寝てる途中で起きちゃった時は、薄目でなるべくゆっくり歩いて
頭も体も起こさないようにしています。寝付けなくなると不快なので。
効果の程は知りません。でも自分自身は誤魔化せています。

こんにちは。MangiaAmoreです。

サボっちゃいましたね。ネタ切れとかではないですよ。
純粋にサボりました。

ソーセージがまだ続きでした。前回は練りました。
次は詰めます。
ミンサーとかソーセージ詰めマシーンとかは持ってないので、
絞り袋で詰めてます。人力です。筋肉です。
そんな都合もあるので、練った後は柔らかめになるようにしています。
筋肉無いので。非力ですから。
豚腸に詰めます。2枚目の画像が豚腸です。
豚腸だとフランクフルト、羊腸だとウィンナーです。
太さの違いですね。

で、詰めたらお好みのサイズで捻っていきます。
なので詰める時パンパンにすると、捻った時破裂します。
破裂すると、がっかりします。
端っこは団子結びとか適当です。

詰めたら表面を乾燥させつつ、なんとなく熟成させましょう。
冷蔵庫の中が安全ですね。うちでは表面の乾燥は扇風機にあてて、
その後満遍なく乾燥するように2〜3日配置?を変えながらの冷蔵庫です。
色があまりよくないのは発色剤とかを入れてないからです。
無添加です。

長くなりましたが、もう完成真近なので。

捻ったところがカリカリに乾いたらいいと思います。
ハサミとかで切り離せば、ソーセージだよ(キテレツ大百科のオープニング風に)。
生ソーセージの完成です。後は焼くなり茹でるなりお好みで。

なんだよ、長ぇよ。ってなりますよね?
そんな時は是非、

ご来店お待ちしております。

MangiaAmore

下北沢 ソーセージその2

image2.JPG image1.JPG

下北沢はちょうど夕立ちです。失礼しちゃう。

こんばんは。MangiaAmoreです。

平井さんによると、早ければ今週梅雨入りになるかもらしいです。
平井さんも長いですよねぇ。平井さん好きなんですよ。

すっかりソーセージのその後を上げてませんでした。
ハーブを刻んだとこまででしたね。
次はお肉をよく練ります。うちでは粗挽きの豚挽き肉のみで一回で2㎏仕込みます。
お肉は冷たい状態で。ダレないようにですかね。
1%くらいの塩と適量の胡椒をして練ります。
白っぽくなるまでとかいいますが、そのくらい練ります。
筋肉的にはここが一番キツいと、オレの筋肉が言ってます。
あと地味に手が冷たいです。頑張って耐えるしかないです。
そして画像は練る前と後とです。

なんか長くなったのでここまでにします。塩はお好みで加減してます。

また忘れてましたが、今日はお休みです。
よろしくお願いします。では、

ご来店お待ちしております。

MangiaAmore

下北沢 ソーセージ

image4.JPG image3.JPG

ホレイショ ケインって癖になりますよね?CSIマイアミです。

こんにちは。MangiaAmoreです。

今日はお休みです。
それだけではなんなんで、最近ソーセージを仕込む過程を写真に撮ってみたので、
少しずつご紹介を。

うちではフレッシュのハーブは、イタリアンパセリとセージの2種類だけです。
ローズマリーとか他のハーブも入れるとこもありますが、
面倒くさ…シンプルにいきたいので。め、め、面倒なわけないじゃないですか。

そして、その2種類のハーブの葉っぱのとこだけ取ってみじん切りにします。
ソーセージの“ソ”です。
ここまでくればできたも同然です。なので今回はここまでです。

ご来店お待ちしております。

MangiaAmore

下北沢 イタリアン

“り”って書こうとしたら“ぬ”って書いてました。
これは何の症状でしょう…

こんにちは。MangiaAmoreです。

今日は月曜ですが営業します。今週のお休みは火曜日にしました。
よろしくお願いします。

鰹食べたら美味しかったから
かつをのタタキのカルパッチョを黒板メニューに入れました。
かつを記念日。
はまぐりとレタスのニョッキ スープ仕立て
も始めました。
うちのメニューでは珍しく優しい味です。
あとはちょっと前からあるのですが、
“馬”肉のカルパッチョ

エゾ“鹿”のロースト
が黒板に書いてあることに気づきました。
他意はありませんので。
日頃の反省点が無意識に…ですかね?

ちょこちょこ暑かったりしますね。
暑い日はビールがうまいです。スパークリングもいいですね。

ご来店お待ちしております。

MangiaAmore

下北沢 ワイン

ここ数日暑いです。もう少し猶予をください…早すぎます。
スレッガーさんでももう少し待ちましたよ…。

こんにちは。MangiaAmoreです。

そういえば、先週?前回?お休みを宣言し忘れていたようですね。
今日はしっかり、本日お休みです。

黒板のメニューで何かしら始めた気がするのですが、何か忘れました。
なにぶん画像が無いので…。
エゾ鹿のローストはその前だったような。
また入荷する予定なので再開予定です。

ワインも夏に向けて徐々に白や軽めの赤の種類を増やしていこうかと思ってます。
スパークリングはあまり出ないんですよね〜(チラっ)

暑さに負けるな、俺。

ご来店お待ちしております。

MangiaAmore

下北沢 ワインバル

お風呂あがりが爽やかで気持ちのいい季節ですね。

こんにちは。MangiaAmoreです。

そりゃたまには普通の事も書きますよ?

イスラエルのワインが届きました。
ヤルデンというワインです。白です。
ゲヴェルツトラミネルという品種のです。
最近ようやく、ゲヴェルツトラミネルと言えるようになりました。
成長です。

酒税法が改正?されるようで、もしかしたら値段の上がるものもあるかもなのです。
うちはデイリーなワインをお手頃で、というコンセプトなので
値上がりは困るんですよね、なんとも。
いろいろなワインを探してみます。お手頃でおいしいのを。

もう夏な感じですかね?そんな感じのメニューも考えます。
もう早獲りのとうもろこしとかは出始めてますから。
でも、とうもろこしは蒸しただけが一番好きです。
次が焼いて醤油塗ったくらいの屋台な感じです。

あっ、

ご来店お待ちしております。

MangiaAmore